こども美術教室がじゅく 福生・拝島スタジオ
by gajyuku-haijima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
がじゅくのツイーツ
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
フォロー中のブログ
こども美術教室がじゅく ...
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3/19の授業報告
何だか実感の無いまま拝島での最後の授業の日になってしまいました・・。
でもいつも通りの授業で、また来週も普通に授業がありそうな気がしてしまいます。
今日は天気もよくて、ぽかぽかあったかかったですね。

Aクラスはみんなで共同制作、大きなロール紙に絵を描きました。テーマは 宇宙 です。
おっきな地球があって、ごうごう燃えてる太陽があって、隕石がびゅんびゅん飛んでて、宇宙人もたくさんいて、戦艦やまとも(?!)地球にはそれぞれの大陸があって(よく描けるなぁとびっくり!)、海には魚もタコもハワイ島もフラガールも!にぎやかになったね!

BクラスにはAクラスから2人の生徒さんが振り替えに来てくれて、いつもはすこしだけがじゅくの生徒さんのひとりのときが多いのですが、今日はにぎやかでしたね。
すこしだけがじゅくの生徒さんは石積みハウス出来上がりました!力作☆キラキラ緑の芝生付。ステキな作品ができましたね。
振り替えの生徒さんたちは前の時間に描いた宇宙を絵の具で仕上げてもらいました!さらに完成度があがったね!
余った時間はアルミホイルでデッサン用の木の人形をそっくりに作るチャレンジ!3人でわいわいトンカチでトントン作りました~。

Cクラスの生徒さんは先生と2人で共同制作☆自分達の好きなものから描きだして、そこからどんどん広がっていったね。大規模なブレーメンの音楽隊(?)が横から生えてきた大木の葉を食べてる(?)後半米や小さいおじさんも登場(笑)愉快で不思議な世界になりましたね。
入塾したてのころは、やっぱり先生と2人だけで授業だったよね。三年前を思い出しました。


ガソリン不足で来られない生徒さんもいてとても残念だったけど、休会中の生徒さんや、前に担任だったほかのクラスの生徒さんが会いにきてくれたり、嬉しいこともありました。
広々として穏やかな拝島教室、大好きでした。

さわやかに最後の授業を終えることができました。
皆さん本当にありがとうございました。

記:ちひろ先生
[PR]
# by gajyuku-haijima | 2011-03-20 19:11
3/17の終了報告

本日は木曜クラス最終日でした。

残念ながら一人の生徒さんはお休みのご連絡を頂きましたので、
最後の日は先生と生徒さん2人で楽しく、仲良くできたね!
今日はお部屋にしくクッション性のあるピースのはぎれが沢山あったので、
それを繋げていき不思議な形ができました!
その上には勿論クレヨンと絵の具で絵を描きました。
線路を作って、駅や花畑、壁などが誕生!
熊さんとゆりなとみどり先生のお顔を描いた旗をつくり差したりしたね★
ピースはレゴのように形の変幻自在なので、沢山の形ができるし楽しいものです。

授業後は「最後の授業寂しいね。。」なんていいながらしきりに抱きついてくる三歳さん。
三歳なりの寂しさがあるんだなぁと、実感致します。
みどり先生も楽しかったよ!
でも、まぁ〜よくなついてくれたね!!どうもありがとう☆★
みどり先生のできることは、あなたの中に沢山たたきこんでおいたから大丈夫♬

私が拝島に通いだしたのは、ちょうど1年前でした。
その頃は木曜少年クラスもありました。
去年の五月?には金曜幼児クラスができ、通ってくれた生徒さんもいましたね。
若干でしたが体験授業に来てくれたお友達もいました。

人数は少なかったけれど、その分濃厚で生徒さん中心の授業ができたと
わたくしなりに振り返っております。

お母さん達にも大変お慕い頂きまして、本当に、、感謝の気持ちお伝え申し上げます。
お二人とも春からは新しい一歩を踏みしめて、幼稚園生・小学生へとなりますね。
みどり先生も先生を卒業し、新しい生活へと進んでいくけれど
ここで出会えた、一つ一つの繋がりを大切にしていきたいと思っています。
次にお会いする時には、またまた成長した あなたに逢えるのを楽しみにしています。
お手紙待っててくださいね。

じゃ、またね!



沢山の感謝を込めて

2011年3月17日   飯塚 緑
b0172041_2271431.jpg

b0172041_228257.jpg

[PR]
# by gajyuku-haijima | 2011-03-17 22:35
3/12の授業報告
昨日の地震は大きくて怖かったですね。皆さん、ご家族の方々、お怪我などはされていないでしょうか?昨日は無事に帰れましたでしょうか?生徒さんのお父さんは今日やっと変えてきましたといっていましたね。本当におつかれさまです。
今日は電車のダイヤの乱れなど昨日の地震の影響がまだ残っているため、生徒さんたちは状況に応じてきていただきました。
そんななかですが一クラスに一人ずつ生徒さんがきてくださいました。

Aクラスは力作の福笑いがついに完成しました!福笑いというかむしろ絵画です!
密度の高い背景で見ごたえたっぷりですね。遠近法が使われていたり、色にこだわっていたり。顔のパーツを並べて楽しんで、背景も見て楽しめて、大作になりましたね☆

Bクラスはすこしだけがじゅくの生徒さん。いやいやもはやすこしだけではありません。
今日は石積みハウス製作をしました。集中しすぎて汗が出てきちゃう!すばらしい!それほど頑張りました!
じっくりじっくり積んでいきましたね。来週完成させましょう!

Cクラスはフロッタージュの封筒作りをしました。コインや鍵、ぽこぽこしたものの上に紙を置き色鉛筆で擦りだしていきます。ただ擦りだすだけでなく、自分で工夫をしてデザイン的なふうとうをつくっていました!すごい!自分ごのみのデザインになったかな?

担当はちひろ先生でした。
[PR]
# by gajyuku-haijima | 2011-03-13 19:20
3/10の授業報告
今日の拝島幼児クラスは、前回の引き続きであるメガネの補強とデザインの追加をしてとーっても素敵な作品ができました★
しっかり止まるように先生もお手伝いしましたが、ボタンとおしやネジネジも起用にこなす最強の三歳。。
先生と同じボタンも使ってご満悦でしたね!
鼻パットをつけたお陰で走り回ってもまったく落ちないフィット感をゲット!!
2人して、
やっぱりメガネをかけると、よくみえるねぇ♫
なんていいながら。

ステキステキだね!!

もう一名の生徒さんは先週の絵の続きを仕上げたり、針金ボタンオブジェの制作を黙々とこなしてくれました。

授業後は好例となりつつありますお菓子タイム。
先生にもいつもお裾分けありがとうございます。

来週はついに最終回ですが、風邪などひかないで元気に来て下さいね!!

みどり先生でした。
[PR]
# by gajyuku-haijima | 2011-03-10 20:02
3/6の授業報告
今日のAクラスはみんなそれぞれ続きをしたり、お休みでやっていなかった課題をしました。
主にそれが福笑いでした。侍の福笑いの小物で作った刀はアルミホイルをはってかなりかっこ良くできました!外国人の女の子のかわいい口もかなりこだわって3通りも作れました(気分によって変えてね)。今日からスタートの生徒さんは、背景の山並みや波をリズムのある線でとてもきれいに描けていましたね。

Bクラスでは振り替えのお兄さん生徒さんと少しだけがじゅくできてくれている生徒さんお二人での授業でしたが、仲がよいのか悪いのか?やいやい言い合いながら楽しく紙紐玉作りをしました。

Cクラスは色を繋げていこうです。デカルコマニー技法で紙に模様をつけたら偶然にも宇宙人のような形が!!
それを生かして他の色や模様ををつけた紙をつなげていきました。おもしろ怖い(?)世界ができましたね。

早いものでもう3月ですね・・
拝島スタジオでの授業もあと2回です。

担当はちひろ先生でした。
[PR]
# by gajyuku-haijima | 2011-03-07 07:54