人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こども美術教室がじゅく 福生・拝島スタジオ
by gajyuku-haijima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
がじゅくのツイーツ
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
フォロー中のブログ
こども美術教室がじゅく ...
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3/19の授業報告
何だか実感の無いまま拝島での最後の授業の日になってしまいました・・。
でもいつも通りの授業で、また来週も普通に授業がありそうな気がしてしまいます。
今日は天気もよくて、ぽかぽかあったかかったですね。

Aクラスはみんなで共同制作、大きなロール紙に絵を描きました。テーマは 宇宙 です。
おっきな地球があって、ごうごう燃えてる太陽があって、隕石がびゅんびゅん飛んでて、宇宙人もたくさんいて、戦艦やまとも(?!)地球にはそれぞれの大陸があって(よく描けるなぁとびっくり!)、海には魚もタコもハワイ島もフラガールも!にぎやかになったね!

BクラスにはAクラスから2人の生徒さんが振り替えに来てくれて、いつもはすこしだけがじゅくの生徒さんのひとりのときが多いのですが、今日はにぎやかでしたね。
すこしだけがじゅくの生徒さんは石積みハウス出来上がりました!力作☆キラキラ緑の芝生付。ステキな作品ができましたね。
振り替えの生徒さんたちは前の時間に描いた宇宙を絵の具で仕上げてもらいました!さらに完成度があがったね!
余った時間はアルミホイルでデッサン用の木の人形をそっくりに作るチャレンジ!3人でわいわいトンカチでトントン作りました~。

Cクラスの生徒さんは先生と2人で共同制作☆自分達の好きなものから描きだして、そこからどんどん広がっていったね。大規模なブレーメンの音楽隊(?)が横から生えてきた大木の葉を食べてる(?)後半米や小さいおじさんも登場(笑)愉快で不思議な世界になりましたね。
入塾したてのころは、やっぱり先生と2人だけで授業だったよね。三年前を思い出しました。


ガソリン不足で来られない生徒さんもいてとても残念だったけど、休会中の生徒さんや、前に担任だったほかのクラスの生徒さんが会いにきてくれたり、嬉しいこともありました。
広々として穏やかな拝島教室、大好きでした。

さわやかに最後の授業を終えることができました。
皆さん本当にありがとうございました。

記:ちひろ先生
by gajyuku-haijima | 2011-03-20 19:11
<< 3/17の終了報告 >>